LEMONADE THINGS (@nishino_chekhov)

主に技術関連のレポート、作成資料の配置など

2017/12/27 JJUG ナイトセミナー: 年送りビール&LT大会(登壇時の資料公開+感想)

先日行われたJJUGのLT大会に登壇しました。

使用した資料の配置と、ちょっとした感想など。

 

◆イベント概要

jjug.doorkeeper.jp

 

 

◆登壇資料はこちら

www.slideshare.net

 

◆登壇の感想

今回のはきっちり時間を計って何度も練習し、5分間キンキンに詰めたLT(一度やってみたかった)。実践してみた感想としては以下の通り。

・ストレートなネタを入れてみたのも実験。全体的に笑いをもらえて安心しました(参加者の皆さま、暖かい空気作りありがとうございます)

・会の後いろんな方に声をかけていただけてありがたかったです。これこそが登壇の最大の利点かもしれない

・意外とTechPlayなどをご存知ない方もいたので、情報共有としても悪くない題材選択だったかも

・聴講者の方々の顔を見ながら話す内容やペースの調整ができないので、やっぱりキンキンに詰めるよりも多少バッファはあったほうがよさそう。そうすると伝えられる量は減るので、そこは取捨するしかないか。この辺の手法はもう少し場数を踏んで、試行錯誤していきたい

 

とにかくJJUGのLT会は例外なく空気が暖かく、やりやすいので初LTの方にもおすすめです。

 

貴重な機会をくださったJJUGの皆さま、聞いてくださった参加者の皆さま、ありがとうございました。